Q.セクハラの再発防止のためにも、処分結果を社内公表したいのですが、どのような点に注意しなければなりませんか?

質問

 このたび、弊社社内でセクシャルハラスメント行為が認められ、社員を懲戒処分にすることになりました。今後の再発防止のためにも、処分結果を社内公表したいのですが、どのような点に注意しなければなりませんか?

回答 

現代はプライバシーが重要視される時代です。社内告知の目的が再発防止や秩序維持にあるとしても、プライバシーには十分配慮する必要があるでしょう。

特に、セクハラのような事案の場合、被害者への二次被害にも配慮しなければなりません。社内公表するのであれば、氏名は公表せずに、懲戒事由、懲戒処分の結果を公表する程度に留めるべきでしょう。

懲戒処分の問題についてお悩みの経営者の方は、この分野に詳しい弁護士にご相談ください。

 

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら