Q&A「社員が出演する写真・動画の取り扱い」

質問

会社の広報活動用に、社員が出演した写真・動画を動画サイトや自社のHPに掲載しています。出演している社員の退職後も、掲載を続けることに問題はあるでしょうか?

 

回答

社員の同意なく写真・動画を利用した場合は、個人情報保護法、肖像権に違反となるおそれがあります。
社員の同意を得ていれば問題はありませんが、社員が実際に同意をしていたのか、同意していたとしても、どの範囲・期間での使用を認めていたのかは争いになりえます。
そこで、社員が動画等に出演する際には、①その利用目的、②動画をどういったところに掲載するのか、③利用期間を書面に記載して、社員の署名捺印を得ておくべきです。
利用期間を無期限又はあまりに長期間としますと無効となるおそれがあるので、退職後数年程度までにとどめておかれるのがよいでしょう。

 

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら