Q. メンタル不全が疑われる社員への対応方法

テーマ:メンタル不全が疑われる社員への対応方法

質問

眠れないと不調を訴える従業員がいます。周囲からも「ミスが増えた」との指摘が出ています。

「絶対に休みたくない。休むと会社での居場所がなくなってしまう。」といって、休もうともせず、有給休暇利用にも応じません。

このような場合、会社として、どのように対応すればよいのでしょうか?

 

 

回答

休職の可否を判断せず、解雇を即断した場合には無効と評価される可能性が高いでしょう。

うつ病などの精神的な異常が明らかな場合、精神科による健康診断を実施する等、休職の可否を検討すべきです(日本ヒューレット・パッカード事件/最二小判平成24.4.27)。

会社としてはまず受診を勧奨し疾病性を確認します。

疾病性が確認された場合、休職命令を発令してください。

その後、休職期間に復職できない場合、期間満了を理由に退職扱いのながれになると思われます。

 

メンタルヘルス不全問題への対応についてお困りの経営者の方は、ぜひ一度労務問題に詳しい弁護士にご相談ください。

 

“メンタル” 関する関連記事

メンタル不全が疑われる社員への受診命令の可否

メンタル不全の仮病が疑われる社員への対応方法

 

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら