Q&A「新型コロナウイルス感染症と時差出勤における留意点」

テーマ:新型コロナウイルス感染症と時差出勤における留意点

質問

新型コロナウイルス感染症への予防のため、時差勤務を実施しようと考えています。労務管理上、どのような点に気を付けなければなりませんか?

 

回答

多くの企業様においては、就業規則に始終業時刻についてこれを定めるとともに、業務の都合によりこの時刻について繰り上げ、繰り下げができる旨を規定されていると思われます。このような場合は、当該規定に基づいて従業員に時差出勤を命じることができます。

これに対して、このような規定が設けられていない場合、時差出勤を導入するにあたっては、各従業員と個別に同意をとる必要があります。

また、時差出勤を実施するにあたっては、各従業員の労働時間管理が煩雑になるのを防ぐためにも、事業所や部署ごとに始終業時刻を明確に定める等の工夫をするとよいでしょう。

なお、時差出勤を命じたために勤務時間が短くなった場合でも、従業員自身は労務提供可能な状況にありますので、給与の減額は難しいと思われます。

 

 

 

 

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら