Q&A「新型コロナウイルスの感染が疑われる従業員を休ませる法的手段」

テーマ:新型コロナウイルス感染症が疑われる従業員を休ませる法的手段

質問

新型コロナウイルスの感染が疑われる従業員を休ませる場合に、会社がとりえる法的手段にはどのようなものがありますか?

 

回答

まず考えられるのが、①従業員に法定の年次有給休暇を取得してもらう方法です。もっとも、年次有給休暇は従業員の権利であり、原則として従業員の請求する時季に与えなければなりませんので、会社がその取得を命じることはできません。

次に、②就業規則において特別休暇が設けられている場合には、従業員の意思で特別休暇を取得してもらうことが可能です。また、会社が特別休暇の取得を命ずることができる制度となっている場合には、そのように取り扱うことも可能です。

これらの制度を利用することが難しい場合には、③会社から出勤停止(休業)を命じる以外に方法はないものと考えられます。その場合の給与支払義務について、厚生労働省のQ&Aには、休業手当を支払う必要がある旨の記載があるようですが、異議を唱える専門家もおられ、事情次第で結果が変わる可能性があります。

 

 

 

 

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら