Q.従業員の業務態度を監視カメラで監視したい

質問

従業員が業務を真面目にこなしているか監視するために、職場に監視カメラを設置したいと考えていますが、法律上問題があるでしょうか?

 

回答

作業の監視を目的としているのであれば、通常、法的には問題ありません。但し、プライバシー保護の要請が高い場所(更衣室やトイレ等)での設置は、プライバシー侵害はもちろんのこと犯罪行為にも該当するおそれがありますので、当然ながら設置はできません。

また、従業員とのトラブルを防止するため、事前に監視カメラを設置する理由及び設置場所を全従業員に告知しておくべきでしょう。できれば、設置する責任者と権限の範囲を明確にし、社内規定を策定したうえで、適切に運用しておくことが望ましいです。

後のトラブル回避のため、全従業員の同意書をとっておくこともよいでしょう。  

労働問題に関するご相談メニュー

団体交渉(社外) 団体交渉(社内) 労働審判
解雇 残業代請求・労基署対応 問題社員対策
ハラスメント 就業規則 安全配慮義務
使用者側のご相談は初回無料でお受けしております。お気軽にご相談ください。 神戸事務所 TEL:078-382-3531 姫路事務所 TEL:079-226-8515 受付 平日9:00~21:00 メール受付はこちら